So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
日記・雑感 ブログトップ
前の10件 | -

一段落 [日記・雑感]

先日なんとか無事に原稿UPしました。
しかし締切間際(半日前くらい)にコミスタトラブルが起こり非常に焦りました。
夫が小道具の作画や影のトーンワークを手伝ってくれたのですが、夫の作業後のファイルが私のPCで部分的に開けなくなってしまったのです。
夫のPCでは開くのでファイルが壊れたわけではなかったようなのですが、とにかく私のPCで開けないのはどうしようもなく、コミスタの設定ファイルを差し替えてもダメで最終手段と初期化までしたのですがそれでも開かないファイルは開かないままでした。
おまけに初期化してしまったらコミスタそのものが使えない子に成り下がってしまい、カスタマイズしてこそのコミスタだということを今更ながら実感することになりました。
約10年かけてコミスタを調教してきた結果の作画環境は私にとってはほぼベストの状態だったわけで、それがすっぴんのコミスタになったら使えたものではありませんでした。
かといって環境をもとに戻すという作業をやる時間も全く無かったので、最終手段でコミスタファイルをクリスタにコンバートして最終仕上げをクリスタでやってなんとか原稿を完成させた次第です。
この仕事に入る前にコミスタの素材やトーンをクリスタにコンバートしておいて本当によかった。
これをやっていなかったらアウトでしたね。

とにかくこれでクリスタ移行は待ったなしになりました。
まぁ今回もはじめはクリスタで行こうと思っていたのですが、いかんせんネームが遅れに遅れて絵にかけられる時間がいつも以上に少なかったのでクリスタでやるのはやめコミスタで作業していたのです。

クリスタを自分仕様にするにはまだちょっと時間がかかりそうですが、あまりのんびりもしていられないのでさっさと環境を整えたいと思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

原稿UP [日記・雑感]

なんとか無事に原稿がアップしました。

今回の作品はバッスルスタイル時代のヒストリカルです。
結構な本数のヒストリカルを描いてきましたがバッスルを描くのは初めて!
バッスルスタイルのスカートってかなり楽しかったです。

ヒロインは政治家夫人でヒーローはシークの息子ですがいわゆる不倫ものではありません。
それからシークの息子といっても住んでいるのは英国。
「えええっ!?」という設定もでてきますが、ヒーローはとにかくヒロインのために動いてくれて、ヒロインはヒーローにいろいろ救われます。
読んでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

ハーモニィRomance 12月号予告
(↑ 予告カットのあらすじは微妙にニュアンスが違うかも…)



ギリギリのスケジュールで仕事をしていると体調が一番の心配ですが、今回は生活サイクルが私的にわりとまともで体調は悪くなかった気がします。
(前回の仕事の時はとにかく生活サイクルがひどかった)

新しいマシンになってから初めての仕事でした。

Windows10でのコミスタ…とりあえずちゃんと動いてはくれましたが、設定があちこち引き継がれていなかったようでブラシの太さ等が思っていたより細かったりいろいろ細かいところで不具合があったような気がします。

いよいよクリスタへの移行を視野に入れなければいけないかも…な状況になってきました。
でもクリスタでスムーズに仕事をしようと思うとそれなりにクリスタの環境を整えないとだめなのはもうわかっているので、まずはそこからです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

謹賀新年 [日記・雑感]

2016年になりましたが只今絶賛修羅場中でございます。

新年のご挨拶はこの仕事が終わってから…年賀状は無理だな。
寒中見舞いっていつまでOKだっけ…
そんな感じの幕開けですが仕事をやれているのは幸せなこと。

とりあえず現在進行形のお仕事を頑張ります。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

馬のフィギュア [日記・雑感]

やっと馬のフィギュアが届きました。
2015-09-30.jpg

注文したのは2014年の年末。
受注生産品で当初は6月出荷予定でしたがそれが三ヶ月延びたのです。
ギリギリ9月に届きました。

ヒストリカルだともう馬は必須で馬を描くことが多いです。
なのでこのようなものがあると色々なアングルを描く参考資料に使えるかと思って注文しました。

なかなかよさ気なんですが不安定なポーズを作った時に役立ちそうなスタンドが取り付けられません。
(スタンドはついてきたのですが、差し込み穴が小さくてうまくはまらないのです)

手で持って写真に撮るしかないかも…
まぁ別に飾っておくわけではないからそこは妥協できるかな。
2015-10-30a.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

資料用 [日記・雑感]

資料用に買ったフリントロック式の銃がとどきました。
装飾品扱いのものなのですがけっこう重量感があってよかったです。

2015-07-23.jpg

こういう感じならライフルも欲しいなぁ~と思ったのですが、さすがにライフルは高いので迷う…




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

原稿アップ [日記・雑感]

1月から抱えていた原稿がやっとアップしました。

なんだか今回の仕事は予定よりずいぶんアップするのが遅れてしましました。

モニタが壊れたり体調を崩したりしたせいもあるんですが、自分の仕事のペースをMAX時で考えるクセは改めなければダメだと痛感しています。

つい1日に10ページはペン入れできるはず(以前できたから)とか思って計算したら全然できなくて…
10枚できた時が奇跡なのだと思いしれ自分! て感じです。

今回はMAXで入った日でも8枚でした。
ペン入れ作業といってもペン入れの他にベタや基本のトーン貼り作業も加えてのことなのですが、一日6枚~7枚で計算するのが安全そうです。

PCトラブルや体調不良に見舞われた時のためにも時間は余裕をもっておこう!
(いや…わりといつも仕事が終わったときはそう思うんですけどね)

さて、3月にはコミックスが発売になったり懐かしい作品が再録されたりといろいろあります。
詳細を確認したら告知していきたいと思いますのでどうぞよろしく!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

Happy New Year [日記・雑感]

2015年が素晴らしい年になりますように♪ ♪ ♪

本年もどうぞよろしくお願い致します

2015-01-01a.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

お仕事一段落 [日記・雑感]

来月発売の別冊ハーモニィに掲載される久々のオリジナル「迷いの森のプリンセス」の原稿がアップしたあとコミックスの修正やあとがきをやっていたのですが、それも終わってやっと仕事が一段落しました。

でもあまりボーッとしている余裕はなくてすぐ次の仕事のネームに入る予定ではいます。

ただ家がかなり荒廃しているので大掃除を…というより部屋の模様替えがしたくてたまりません。
仕事部屋の家具の配置は機能性を考えると今がほぼベストだろうとは思うのですが…正直飽きた!

まぁとにかく猫の侵入をふせぐために要塞化してしまったPC周りの整理だけは早急になんとかしないとな。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

献本 [日記・雑感]

新作コミックス「開幕ベルは危険な響き」の献本20冊が届きました。

献本…いただけるのはありがたいのですが、実はそれほど配る相手がいないので家の中にかなりの冊数がたまっています。
どうしたもんかなっと…


開幕ベルは危険な響き (ハーレクインコミックス)

開幕ベルは危険な響き (ハーレクインコミックス)

  • 中村地里(原作: メアリー・アン ウィルソン)
  • 出版社/メーカー: ハーレクイン
  • 発売日: 2014/05/01
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

明けましておめでとうございます [日記・雑感]

2014-1-1.jpg

新しい年が明けました。
1人でも多くの人に楽しんでいただける作品が描けるよう精進していきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック
前の10件 | - 日記・雑感 ブログトップ

□ □ □ □ □ □

♪♪♪♪♪